カテゴリー別アーカイブ: 酒造りレポート -三井の寿-

いよいよ搾りです!@三井の寿 14%精米

14%精米のお酒もいよいよ搾りです。

20150323_113657

純米大吟醸なので、袋吊りで雫搾りしていきます。20150323_113017

20150323_112931

20150323_113018

20150323_115257

醪日数は驚異の50日(通常は23~30日)

しかし、そんなに長い日数なのに、アミノ酸は1.1と少なく雑味が全く有りません。

流石14%精米!

搾った後のお酒の色も普段の大吟醸の色よりも、より黄緑色が強く綺麗です。20150324_084638

最終スペックは
アルコール15.9
酸度  1.5
アミノ酸 1.1
日本酒度 -5
粕歩合  45%
になりました。

いつもご覧いただきありがとうございます。はせがわ酒店です。

ついに搾りも終わりました!

袋吊り、スピード感ありますね。

高精米の上、これまで大切に、丁寧に仕込まれてきた純米大吟醸。

はぁ~ 美味しそうですね~ ^m^!早く飲みたい…

しかしながら、あとちょっと。

お酒が出荷の頃合いになるまでもう少しお待ちください!

三井の寿 14%精米 今までの仕込の様子はコチラ!>>>三井の寿 14%精米

醪の経過(中盤から後半)@三井の寿 14%精米

醪、中盤から後半になると、このような厚い泡が浮いてきます!

20150226-2p

 

 

 

 

 

 

酒造りしている人であれば、この泡見ただけで、どのような酵母使ってるのか解るはずです(笑)

20150226-3p

20150226-1p

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14%精米と高精白なので、通常の醪であれば、25~30日で醸し上がるんですが、

この醪は、40~50日のかなりの長期醪になりそうです!